和膳

イトーヨーカドーで100円off券をもらったので

サントリー「和膳」を飲んでみた。

 

 

和食がおいしくなるビール、というコンセプトで今月出た新商品。

和食に合う、ってコンセプトは確かになかったかな、と思って専用サイトを見てみた。

http://www.suntory.co.jp/beer/wazen/

 

どうやら、シニア世代向けのビールみたい。

なるほどね。

・和食に合う

・アルコール3.5%と低め

・「繊細」な味=のどごし爽快なドライ系と逆をいく

・いままでビールで扱っていない250mL缶を出す

なんてあたりから

「若いころはビール飲んでたけど最近はめっきりお酒に弱くなっちゃって…

好みが変わって炭酸がきついのもおいしいと思わなくなったし、おなかいっぱいになっちゃう。

かといってウイスキーや焼酎にシフトするほどアルコールが好きなわけでもないんだよね」

という感じのシニアの方を意識してるんだろうなぁ、とわかりました。

 

飲んでみた感想としては、そこまで差別化できてる?という印象。

サントリーはもともとガツンとドライ系ビールじゃないし、

ビール大好き!なえだまめっくすとしてはただ単にちょっと味が薄いだけに感じてしまう。

泡もちがあんまりよくないのもマイナス。

炊き込みごはん、味噌汁、しょうゆ味の炒め物、なんてメニューと合わせたけど、マリアージュもうーん。。という感じ。

飲み終わった後の酔った感じは少ないから、夜作業しなきゃいけない、でも飲みたい、、って時にはいいかな。

あと、ビール入門として、あの苦さに慣れていない人にもいいかも。

 

若者が減っている現状を考えると、このビール、単なる棚面積をとるための季節ものよりは期待を込めて出してるんだろうな。

すぐに消えないといいけどねー。