キャベツのレシピ

最近近くに野菜の安いスーパーができまして、

「キャベツ1玉98円!!」とか書いてあるとついつい買ってしまうのですが、

一人でキャベツ使い切るのには苦労します。

1週間毎日食べ続けてもなくならなかったり…。

でも安いとついつい買ってしまう。

そんな私のキャベツレシピたち。

 

○定番:浅漬け

キャベツをテキトーにざく切りして浅漬けの素で一晩。

数日日持ちする。

ちょっとしなびてきたやつを使ってもまぁいける。

なので、ほかのレシピで半分くらい使って、残りはえいやっと浅漬けになることが多い。

 

○メインおかず:回鍋肉

豚肉に片栗粉まぶして焼き、ざく切りキャベツと炒める。

味付けはニンニク、ショウガ、酒、しょうゆ、砂糖、みそ、豆板醤、オイスターソースなど。

その時々によって何か入れ忘れることしばしば。オイスターソースとみそ入れとけば大体OK。

片栗粉まぶし忘れたときもあった。しゃばしゃばになって他の料理にはなるけど、味はおいしく食べられた。

「ちゃんと料理した」感が出るし、中華の味付けはボリュームあってもペロッと食べられる。

消費できるキャベツは3枚くらいかな。

 

○サイドメニュー:コールスロー

千切りor粗みじんキャベツに酢、マヨネーズ、砂糖でしばらく置く。

水分捨てて食べるときに塩コショウで味調整。

日持ちはするけれどサイドメニューだから一度にたくさん食べる感じじゃないな。

どちらかというと粗みじんのほうが食べやすいと思う。

切るのが手間だけど、他の材料買わなくて良いので重宝してる。

 

○サイド?:スープ

コンソメスープにキャベツとか人参とか玉ねぎとか。

他にも余っている野菜があるときの定番。

 

○変わり種:キャベツ納豆

千切りキャベツ2-3枚分をレンジで3分くらい。かさが減ったら水を絞って納豆と混ぜて食べる。

不味くはないけど…ダイエット中のメニューっぽいかな。水の切り方が甘いとより味が薄くなってダイエット色が強くなる。

ご飯炊き忘れたときに、今日はこれ主食でいっか、などと思って食べたこともある。

割と最後の手段。

 

○試したことないけど:ザワークラウト

コールスローもそうだけど、酢漬け系の味が好きなのでぜひ試したい。

こんなレシピを発見したので今度やってみよう。

キャベツをいっぱい食べましょう!簡単ザワークラウトのレシピ - 今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

 

こんな感じで頑張って消費しています。