ブログというもの

はじめまして。えだまめっくすです。

ブログというものを始めてみたいと思います。

目標は、なるべく長く続けること。

三日坊主にならないようにしたいな。

 

 

私が中学生のころ、一家に1台パソコンがある家は多かったけど

まだまだSNSなんて流行っていなくて

”ちょっと進んだ”子たちはブログをつけていたり

ホームページを作ったりしていた。

 

そういうのに憧れて、ブログをはじめてみよう!とえだまめっくすも何度か登録しました。

でも、続かないんだよね~。。

登録するとすぐに友達が見つけてくれて、日記にコメントなりいいね!なり反応があるSNSと違って

ブログは”見てくれてる感”が少ない。

日常のことを書いても、おすすめのランチを書いても

自己満足だけで続けるのって結構難しい。

 

 

じゃあなんでいまさらブログなんて始めたの?という理由は二つ。

1.最近”おもしろい!”と思う読み物がブログだから

家でだらだらと時間を過ごすときSNSを流し読むよりも

面白いブログを見つけてそれを端から全部読む方が面白い。

そのブログにたどり着くきっかけはFacebookだったりするんだけど

Facebookの単発ネタよりも

定期的に文章を書いている人のブログのほうがまとまった読み物としては断然おもしろい。

 自分もそんな文章が書けるようになりたいな、と思ってはじめました。

 

2.自分の考えをきちんと言葉にできる能力って大切だと思った

えだまめっくすはまだ「若手」と呼ばれるくらいの社会人なのだけれど

最近、感情や論理をきちんと言葉にするってすっごい大切だな、と感じてる。

でも、友達との会話だと話さなくても通じ合えるコミュニケーションができる人と付き合いがちなので

ブログという場所で練習しようと思ったわけです。

 

 

そんなわけで、これからどんなことを書いていこうかまだまだ分からないけれど

あとから読み返したときに

「このときのえだまめっくすはこんなこと考えていたのね」っていうのが伝わるような

Interestingな思考記録をつけていけたらなぁ、と思う次第です。