人を育てる

4月は新しい人との出会いの季節ですが。

えだまめっくすも新人教育係なるものを拝命しました。

 

学生時代から、「教育」というものに興味を持ってはいるのですが、なかなかうまく伝えることができないです。

とりあえず、自分が失敗しそうだな~と今思っていることをつらつらと書いてみます。

後になって読み返してちゃんとできてるか確認すること!

 

○「教育」と「自分の後悔からの教訓を伝える」というのは違うもの。あとになって「あの人が言っていたことは正しかった」と思われるのはイマイチ。相手が必要なアドバイスを、その人に伝わる形で伝えないと。

○人に教えるのは、初めてやるときは絶対に大きなコストがかかる。準備を怠らないように。

○絶対にやってはいけないのは、教える相手を見捨てて、自分が多勢につくこと。1対1の時に叱るのは良いけれど、会議で責められてるときは味方する、逃げない。信頼される先輩にならなければなにも伝えられない。