ゆったりとした時間を過ごすには

えだまめっくすは、割と”おひとり様”得意です。

一人で食事に行ったり、一人でカラオケしたり、結構楽しめます

ただ、一人でご飯を食べに行くことはできるのですが、一人でお店に長居することは苦手です。

カフェで、友人と話しながら長居するのはできるのですが、一人の時に、本を読んだり、ぼーっとしたりしながらお店にいるのは苦手です。

長居するのは迷惑な客だと思われるかな~と考えてしまったり、周りのグループ客の会話とかが気になってしまって、食べ終わるとさっさとお店を出てしまいます。

 

ゆっくりと電車で旅を楽しむ、リゾート列車もあまり楽しめません。

先日一人でリゾート列車に乗る機会があったのですが、景色を楽しむのは一瞬だけ。あとは本を読んだり、寝てすごしたりして、これだったら新幹線でさーっと移動したほうが楽しいなぁ、と思いました。

カメラを趣味にしたらこういう時楽しめるのかな、とたまに思います。

 

こういう時間をゆったりと過ごすことができると、もっとおひとりさまが楽しくなるのかな、と思うのですがどうにもせっかちで、何もしない時間というのが楽しめません。

歩き回るのも苦にならないので、ひとりで休日を過ごすとものすごい歩き回り、移動時間もケータイをいじったり、本を読んだりとはたから見たらあわただしい時間を過ごしています。

 

 

先日、東京駅からスカイツリーに行きました。

初めは地下鉄を乗り継いでいこうと考えていましたが、歩いているとスカイツリー直通バスが運行していることを知りました。

ちょうど天気の良い日だったので、地下鉄で移動するのがなんだかもったいなく感じ、割高ではあったのですが、そのバスを利用してみることにしました。

スカイツリーがだんだん近づいていく様子を見られるのでは?と本もケータイもいじらずに窓の外を見ていると、都心から下町へと町の様子が移り変わっていくのも楽しく、依然行ったことのある駅がこうつながっているのかという発見があり、非常に楽しい時間を過ごせました。

 

リゾート列車の旅と何が違ったのでしょう?

完全に明文化はできていませんが、ひとつには、自分の好みの問題かな、と思います。

私は情報量の多い街や人の生活が好きなのかもしれません。

海外に行っても、大自然よりも地元のスーパーを見ている時間が楽しく感じます。

今までの人生を都会で過ごしてきたので、自然の中からよりも都会の中から情報を読み取るアンテナが発達しているのでしょう。

自然から刺激を受けるには私はかなり「がんばる」必要があるのかな、と思います。

 

今度から、いやされたいときには街中へ、元気があって新しいことにアンテナを張りたいときには自然の中へ行こうかな、と思います。