コミュニケーションの変化

めっちゃ面白いことがあって誰かに話したい!というときに、どんなツールを使いますか?

最近だとLINEが多いのかな?

 

思い出してみると

えだまめっくすの周りはこんな感じで変化してました。

 

直接メールをする

仲間内のメーリングリストに投げかける

mixiで書く

Twitterで書き込む

Facebookに書く

LINEグループに書く

 

twitterが流行り始めたころ、すっごい抵抗ありました。

「鍵付き」アカウントにすることもできるけど

基本的には公開にしてるのがtwitterというツールの特徴だよね、という感じだったので

どこまで何を書いていいの!?と戸惑ったような。

Facebookも似たところあるよね。

実名登録で自分の所属コミュニティを明確にすることを求められる。

あと、自分以外の人が自分のウォールに書き込めたり

他人の投稿にタグ付けされたのが自分の友人に表示されたり。

設定を変更できることだけど、

デフォルトでそういうのが表示されるっていうのがFacebookのスタンスなんだなって思った。

 

次のツールがLINEにうつったのは何となく納得。

やっぱり内輪で話さないと思わぬところで問題が生じるよね。

(個人的には、メールに戻ればいいのに~って思ってるけど)

 

でも、twitterとかFacebookの時代を経験したのはすごい良かった。

「自分の発言が意識してないところまで影響を与えてるんだ」ってことがよくわかったし

逆に、「○○ちゃんが勝手に写真をみんなに見せちゃうから、わたしが恥かいた!ムキー!!!!」ってことがあっても、

耐性がついて許せるようになった。

面と向かって話してても同じ問題はおきるんだけど

こういうツールをつかっていると、言った側も言われた側も記録が残るから

あとから「まずいこと言っちゃったな」って反省することができる。

 

新しいコミュニケーションツールができるのも、悪いことじゃないんだね。

今はあんまり使いこなせてないんだけど、

LINEももうちょっと掘り下げて使っていこうかな。