お花見

どうも、えだまめっくすです。

無事4エントリー目を書けました。

 

週末にお花見を行いました。

花自体はまだ満開ではなかったのですが楽しい会でした。

 

一人一品料理持ち寄り、という会だったのですが

今回のみんなの持ち寄り料理を見て学んだこと。

 

・いろどり、って大事

ふたを開けた時、いろどりのいい料理って、それだけで話も盛り上がるし

パーティーの雰囲気が明るくなりますね~。

おいしい料理でも茶色いと、落ち着いた雰囲気の買いになってしまう。

ミニトマトとか、パプリカとか、緑の野菜とか活用しようと思いました。

 

・材料の豪華さ、大事

イクラが乗ってる、とかカニが入ってる、とか

それだけで今日のために頑張ってくれたんだな~と伝わります。

 

・食べやすさに配慮を

簡単につまみやすいピンチョス系のものは売れ行きいいですね。

気軽にとって食べれる、というのはそれだけでポイント高い!

とりわけの必要なもの持ってくるときは、

ナイフとかスプーンとか、ご飯系ならしゃもじとか

持ち寄った本人が用意してると気が利くな~という感じです。

 

・味は不味くなければみんな気にしない(笑)

味が良くてもほめづらいんだよね~。

酒飲みのえだまめっくすにとっては

用意したお酒に合うあわないはあるけれど、繊細な味付けはあんまり求めてないや。

めんつゆだけの味付けでも、問題ない!

 

あとは、良い天気と楽しい仲間がいれば花見は大体楽しいですね。