私の読むブログ

ブログを読むのが好きで、休日の午前中はネットサーフィンしてたら終わってた!なんてこともあるのですが

面白いブログってテーマがきちんと決まっていてぶれないですね。

 

私が読んでいるのは

○レシピブログ

○理系の研究生活ブログ

○社会派ブログ

○自作ホームページにおいてある、閲覧者との交流ブログ 

などなど、なぜそのブログを始めたのか、続けているのかが明確なものばかり。

テーマがわかると、そんなにたくさん読まなくても自分にとって価値があるかどうかがわかるので

読んでみて面白くなかった、と思うことが少ないのがメリットでしょうか。

書き手側としても、ネタ探しがやりやすくなるのかな~と推察します。

 

テーマが定まっているのはすごい大事。

まだまだぶれぶれなこのブログじゃあ、定期的に読んでくれる人なんて現れません。

 

でも、一番重要なことはきちんと書き続けること。

内容がぶれていても、その興味の移り変わりとか、意見の変化とか

蓄積されていれば、その人の人間性が現れて面白い。

なので、えだまめっくすのブログはも、当面はこのままふわふわ~っと書き続けられればOKかな。